2014年4月28日 (月)

約1カ月

ぼちぼち更新で失礼します。

お久しぶりです!

気がつくと4月ももうすぐ終わり、5月になりますね。

みなさんはお元気にお過ごしでしょうか?

僕はまだまだ花粉症が治らなくて困っております(;_;)笑

あれから1カ月。。。

なんとかお仕事を続けております。

料理の世界はやはり厳しいなぁ、と折れてしまいそうなことも多いですが、アップダウンを繰り返しながら毎日過ごしてます。

勤務開始が早朝からなので、いつも4時に起きて始発電車に揺られて寝ぼけながら仕事してます(^_^;)笑

おかげで夜は遅くても10時過ぎには寝ちゃいます。。

健康的でなによりですがね~

作業としては野菜の下処理やモーニングを中心にやらせてもらってます。

毎日が同じ作業の繰り返しなのですが、覚えの悪い僕にとっては何かしら忘れてしまうんですよね~(>_<)

早く身につけられるように、自宅でも包丁を研いだり、切る練習をしています。

先のことよりもまずは目先の仕事をこなす部分から取り組むことにしました。

少しずつ成長できればいいかなと。

まだまだ分からないことだらけなので、余裕が全くありませんが、余裕が出てきたら休日を楽しんだり、おいしいもの食べに行ったり、趣味でリフレッシュしたりしたいですね!

近況はこんな感じです。

また時間のある時に更新します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日 (月)

けじめの時間と新たなスタートへ

新しいスタートを目前にして体調を崩しているおーじです(^_^;)

桜の開花と共に持病の花粉症と季節の風邪のダブルパンチでかなりツラいです。。

でもそんなこと言ってられないので気合いで乗り切ります!

さてさて。。。

卒業してからの1週間は会いたい人たくさんに会ってきました!!

高校、大学の友達をはじめ、さまざまなボランティアで知り合ったひと、地域で出会ったひとなど、、

今後のために悔いなく前へ進めるようにけじめの時間に充てました。

久しぶりに会ってたくさん笑って、この人達に出会えたからこそ今の目標があってそれに向かっていけるんだと感謝の念がこみ上げてきます。

この場を借りてありがとうございます!!

いっぱい遠回りしてよかった(o^-^o)

Simg_0058

まだ出会って1年も経たないけど、強い絆で結ばれた仲間達!

Simg_0102

地域と出会って視野が広がりそれぞれの道へ進む仲間達!!

Simg_0085

僕のやりたいことのきっかけをくれた大好きな地域!!!

いつも陰ながら支えてくれている両親!!!!

本当にみんな大好きです!!!

みなさんからもらったものを返せるようにこれからも邁進していきたいです。

仕事の開始と共に20年近く住んだ地元から引っ越しました。

はじめて実家を出てのひとり暮らしなので、ワクワクと不安でいっぱいです。

しばらくは実家とひとり暮らし先でのダブルライフな生活になりそうです!

時間を見つけたらまた時々ですが、更新しようと思います。

しばらくは修行の身なので、耐えて社会で生きていきます!

それでは行ってきます!!

Simg_0106_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

卒業しました!

やっと気候も春らしくなってきましたね!

春からの新生活に向けて慌ただしい日々を送っているおーじです。

不安よりも期待のほうが大きいので今回はいい感じです◎

タイトルにも書きましたが、ついに調理師専門学校を卒業しました^ ^

料理の知識がなさ過ぎたのを実感し、一から勉強できて本当に貴重な1年になりました◎

来月からの職場でも習ったことを忘れずに精進できたらと思います。

卒業と同時に調理師免許も取得できたので、プロ意識を持っていかないといけませんね!

大学卒業からの2年間いろいろとまわり道をたくさんしましたが、そのひとつひとつを経験できて本当によかった^_^

仕事開始までの期間は準備とけじめの時間に充てることにしました!

会ったときにはよろしくです◎

Simg_0052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

春に向けてのご報告

かなり久しぶりの更新なおーじです。

日にちが開いてしまってすみません。。

この1ヶ月はニート生活をしながら就活をして過ごしておりました。

なんとしてでも4月からスタートを切れる場所を探して動いておりました。

そして、、、

ついに受け入れていただける僕の居場所が見つかりました(^^)

今までがんばってきた努力が報われることとなりました。

本格的に勉強するには素敵な現場になると思います^_^

詳しいことは僕にもまだわかりませんが今まで僕が暮らしてきた世界とは全く違う世界を見ることになりそうです。

それに伴って新生活へ向けての準備をものすごいスピードで進めております^^;笑

学生としての残りの時間を楽しみつつ、新しいステージに進みたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

新しい自分に

テストも終わってひと段落なおーじです。

何事も問題なくテストを終えることができました!

実習のテストは100%実力を出せないものもあったので、そこは実習が終わっても練習を重ねていかなくてはいけないと思いました。

成績発表も終わり、これで卒業と同時に調理師免許を取得することができます!!

道のりは大変でしたが、1年がんばってここまで変わると思っていなかったので達成感いっぱいです(^O^)

これにて残すは就活のみとなったわけであります。。

当たって砕けろで砕けまくっているんですけどね(^_^;)笑

そろそろ決まってくれないと4月からの進路が危ぶまれます。

でもどこかに受け入れてくれる場所があると信じて続けるしかないっすね!

気長に時間のある限りやっていこうと思います。

そんなとき昔だったら現実逃避してどこかへふらっとしてしまうところですが、この1年間で日常がすごく充実したものだと感じるようになってそんな衝動が起こらなくなってきました。

自分でも不思議なんですけどねぇ~

今は時間があるので、日常で楽しめる趣味でも見つけて料理と共に過ごせたらと考えています。

なにかあるかいろいろと探索してみまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

最後のテストへ向けて

毎日テスト勉強に追われているおーじです。

もうすぐ卒業試験も間近ということで座学・実習ともに練習を重ねる日々が続いております~

勉強は暗記だから1日でもあればなんとかなりますが、、、笑

実習はそういうわけにいかないので練習あるのみなのです!

特に難しいオムレツと時間制限のあるチャーハンを重点的にやっております◎

練習の成果がこちら~

Ssh3e0438

Ssh3e0437

どちらもダメダメです(>_<)

オムレツは形になってきたけど両端の閉じ具合がイマイチだし、付け合わせの野菜がどうしても上手くできないのが悔しいところです。。。

チャーハンは卵がなかなかほぐれずダマになってしまうので、そこを直せれば時間内に終われそう気がしてます。

後悔しないように残った時間を十分に使って練習していこうと強く思いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

夕景を見つめながら

テスト前なのにリフレッシュしかしていないおーじです(^_^;)笑

そろそろ本格的に座学も勉強せねば。。。

今月最後のリフレッシュということで先日は千葉の先端のほうまで車を飛ばしてきました!

冬に海を見に行くのもまたいいですな!

Ssh3e0428

うんまい海鮮丼なども食べられたし、海の見える露天風呂で開放的な気分でのんびり過ごせたし^^

日帰りの旅でも十分に楽しめました◎

変わって今日は最近知り合った友達と近場でじっくりランチをしてきました!

飲み会の席でしか話したことなかったし、僕も個人的にもっと話してみたいなと思ったので実現できてよかった(^O^)

Ssh3e0430_3

個人的にオススメな野菜をふんだんに使った定食を出してくれるお店に行きました!

写真だと分かりにくいですが、提供されている野菜は契約農家さんから送られてくるものでとっても新鮮で美味しいんです。

野菜の本当のおいしさがわかるお店なんですよ~

進もうとしてる道が違っても考え方が似ていて、さらにそれを行動に移せていてとってもうらやましかったし僕も見習っていかないとなと思いました。

僕はまだまだ移せていないことがたくさんあるからがんばっていかないとな。。

夕方で友達が入れ替わり夜の部へ!笑

いつもの友達とビアホールで語りまくってきました~

Ssh3e0431

向かいあって近況とか悩みとか気軽に話せる人がいて本当に助かるし支えになります。

明日も前向きにいこうって気持ちになれますし!

とても感謝いっぱいです。

明日からは気持ち引きしめてまず実習の練習とテスト勉強に専念しよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

仲間のチカラ

バタバタと日々が過ぎていくことがちょっぴり不安なおーじです。

学校のおかげで毎日過ごすことができているのから早くそのバトンを探さなくちゃいけないなぁ。。

受け入れてもらえる場所が見つからないかと奔走しております。

テスト前ということもあって毎日実技テストのために残って練習しております。

練習することで少しは自信につながってくれればと思ってます!

今回の課題はオムレツと鯵の三枚卸しとチャーハン。

難易度はそこそこありますが、日々の練習あるのみってかんじです!

テスト日も近いのになぜここまで予定びっちりなのかわけが分からん!笑

まぁちょっとした息抜きってことにしようと思います。

この前、久しぶりに東京へやってきた友達と会ってきました!!

一緒にワーキャンしてからもう1年経つなんて驚きf^_^;

でも話してるとだんだんあのときのシーンがよみがえってくるんですよね!

のんびり時間を忘れて話してたときのこととか!

また行きたいって気持ちになってしまった◎

やっぱり非日常の人って僕の忘れてたものを思い出させてくれるなぁ~

この週末はこうやってパワーもらってテストと就活へ向けてがんばりますかね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

プチ週末

テスト前なのにあまり危機感を感じていないおーじです\(^o^)/笑

なんとかなる精神がここぞとばかりに働いてますよ~f^_^;

でも実技は1発勝負だから家や学校で練習してます!

やればやるほどコツが少しずつ分かってきますね~

空いてる時間を見つけて練習あるのみだ!

さーてそんな日常からいきなり非日常へ移ってワクワクしちゃうことがありました!笑

夕方までは普通に授業を受け、終わってからバスと特急電車とタクシーを乗り継いでプチ旅行へ!

移動はとっても大変だったけれど、お風呂と食事とお酒が最高でした!笑

Sgrl_0262

久しぶりに時間を忘れてのんびーりとできたし、次の日は雪見風呂で極楽気分だったし!

いいリフレッシュになったな^^

お金ないけど、またどこかに行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

冬といったらやっぱり!

遅くなりましたが2014年になりましたね~!

今年もどうぞこのブログにお付き合いいただけたらと思います!

書く時間が取れなくて相当な気まぐれ更新で申し訳ないっすf^_^;笑

今年もこんな調子でやって参りますのでよろしくです!

年明けもバイトに明け暮れ気がついたら休みがあっさりと終わっちゃっていましたねぇorz

そして学校の実習をこなしていたら週末に。。。

出だしからバタバタでちょっぴり慌ててます(>_<)

そんな中、まったりとした週末に息抜き&初旅行に行ってきました^^

雪国!
大学時代から毎年欠かさず雪と様々な形で関わってます^^

やっぱり雪の中に居ると季節感じられるし、落ち着けるんですよね~
今年はあまり雪山にこもることができないのでうれしいものです^^

しかも今回はスノボーです!!笑
スポーツ好きじゃないけどスキーとスノボーは楽しいから好きなのです☆

雪と遊ぶのもたまにはいいですよね!

初日は快晴◎
次の日は吹雪と両極端なお天気でしたが楽しかったなぁ\(^o^)/
スノボーは今まで1度しかやったことなかったけど、教えてもらってまた一段と成長できましたね◎

大人数で行ったのでワイワイ交流もできてとっても楽しかったなぁ(´∀`)

S1512823_689095207787398_402600812_

今シーズン行けたらもう一度行きたいなとか思ってるおーじでした!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«たまにの贅沢